フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

水とお湯と餃子の未解決問題

ある日、盛岡ユースセンターで一つの疑問が生まれました。それは次のようなものです。 「xさんとyさんは、水餃子を作っている。水餃子を作る方法は二つあり、一つは水を鍋に入れた状態から水餃子を作るというもの、一つはお湯を鍋に入れた状態から水餃子を作…

ホワイトボード

盛岡ユースセンターには、「ホワイトボード」とやらがあるので御座いますが、私が考えますに、其の「ホワイトボード」とやらは、盛岡ユースセンターの縮図なのであります。 色になった盛岡ユースセンターの人々は、宇宙になった「ホワイトボード」とやらに次…

ここは人としての

今日は、今更かもしれないけど盛岡ユースセンターの紹介です。 盛岡ユースセンターには、他人のことをきちんと理解し、どんな人であっても寛容に受け入れてくれるような人しかいません。ですから、例えば自分の気持ちを押し殺して何かを我慢したり、何かしら…

おひさしぶりです

ここでの自身の名前も忘れはじめています。Sia?です。 最近ユースに来ることがめっきり少なくなってしまったのですが、 今後ユースでは若島先生の講演やホースセラピーなどなど、楽しそうな行事がたくさんあるので参加したいと思います。 親御さんのみ対象の…

てんこーせー?~謎の少女~by夢苺藺

これは、最近盛岡ユースセンター(フリースクール)に現れた厄介なツワモノの記録である。(何が言いたい…) 最近の出来事と言えば、この私夢苺藺さんが色々な物を発明。 というわけではないが、この手で作り出してしまった(´・ω・`) 何というのか。これは…? …

ユースのテストと近況のはなし。

こんにちは、おひさしぶりですSeaです。さいきんあまりユースに登校できず、ブログからも遠のき、その間に多少文体が変わったりもしました。 さてこの前、三日間で行われたテストが返却され、手元に返ってきました。結果は置いといて・・・(笑) わたしは中学…

O先生を研究!1

はじめまして!ひだりです。 今日はユースセンター センター長を紹介します。 名前 O先生 5月 9日生まれ 血液型 B型 身長 178・5 右利き 右投げ 右打ち 視力 右0・03 左0・02 好きな食べ物 ラーメン 好きな色 紺色 好きな漫画 ワンピース イヌ…

O先生を研究!2

Seaです! 今回はO先生の紹介ということで、もう一人の生徒さんは生態的なことを書いてくれたようですね( ´∀` ) なので私は、日々の先生の行動からO先生の性格を読み取ってみたいと思います! ____________________ 先生は午後四時ご…

カーリング体験!

道産子なのに寒いのはめっぽう苦手です、Seaです。 先日のスクーリングではなんと…オリンピック選手の苫米地さんが講師をしてくださいました! 生徒、教師全員カーリング経験無しで挑みました。 最初は怪我をしないよう説明を受けました。カーリングの玉は、…

はじめまして

はじめまして!ホッケです。よろしくお願いします!! 私は最近ユースセンターに仲間入りしまして、先日初めてのスクーリングをしました! その日は美術で切り絵をしたのですが、これが意外と面白いのです。 しおりサイズの切り絵だったので、やる前は簡単だ…

手芸クラブ開校です・・・!

siaでございます( ゚Д゚) 今日は午前に手芸をやり、午後はお茶っこ会(お母さん方が集まってお話しする会)です。今回は午前の手芸の部の模様をお伝えしようと思います! 作ったのはテッシュケースとシュシュです。希望した子はミサンガも作りました(#^^#) 早…

元気な小学生と冬

お久しぶりですsiaです! 岩手の盛岡、都会と言えど東北地方。雪を侮ってはいけな・・・あれ?今年は例年と違って全然雪が降らない!インフルエンザも流行ってない! 小学生は「ゆきだるまを作る!」と張り切っていましたが、今年は小さいので我慢してもらわ…

ふくろうカフェ訪問

こんにちは(*^^*) 最近、寒くなってきましたね。毎日こたつ日和です(笑) 実はこの間、ユースの皆さんと一緒にふくろうカフェに行ってまいりました! ( *○ ◊ ○) みんな(←ふくろう)めっちゃ可愛えかった・・・(*‘▽`*) 最初はふくろうって少し…

ハロウィン調理実習 その3!

10月30日 こんにちはseaです。 第三回目の最後は私の記事になります。プレッシャー… ~~~ 今日は高校生一人と中学生一人、そして小学生一人というオールジャンルなメンツで『ハロウィンカレー』を作りました。非常にタイムリー! ホワイトボードにはお…

ハロウィン調理実習 その2!

第二回では小学生がせっせとWordで記事を書いてくれました(^^) ☆☆ 今日はカレーライスを作ったおかずも作った。まず買い物に行って買い物袋を持った。ハムを切った。キャベツの袋を開けた。次に袋にキャベツとハムもいれた。カレーを作った。おいしかった。 …

ハロウィン調理実習!その1

今日はなんと、二人の生徒さんがハロウィン調理実習のことについて書いてくれました! いつも一人寂しくブログ更新してて、まるで生徒が私しかいないような状況を打破してくれそうです……! では、一人目の記事です(*^-^*) ☆☆ 今日、カレーライスを作った。い…

おにぎらず!

よく食べる育ち盛りです、Seaです。 今日のユースでは調理実習を行いました!作ったのは「おにぎらず」。その名の通り握らないおにぎりです(それはおにぎりというのか…?)。最後に切るときしか包丁を使わないので誰でも手軽に作れます。 知りたい方もいら…

洋楽の和訳

こんにちは、またまたseaです! 最近は毎日のようにユースに通っています。今日は相手をしてくれる先生が出張だったので、もう一人のバリバリ勉強のできる先生と和訳をしました! 今回和訳したのは、Jealousという洋楽です。 題名の意味は「嫉妬」。恋愛の歌…

ユースにお魚がやってきた…!!

こんにちは、前回に引き続き記事を書かせていただくseaです。 前回は水槽の紹介のような華のない記事になってしまったのですが、今回は可愛い生体がちゃんといるのでちょっと期待してください。 (あ、これはアクアリウムやってる人あるあるだと思うのですが…

はじめまして!盛岡ユースセンター生徒ブログへようこそ。

初めて記事を書かせていただきます、sea(海)と申します。 ここは基本的にユースセンターの活動内容をゆるりとお伝えする生徒ブログです。 公式だけではわからない、やはり生徒の目線でしか見えないことがあると思い始まりました。私以外にも書いてくれる生…