フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

はじめまして!盛岡ユースセンター生徒ブログへようこそ。

初めて記事を書かせていただきます、sea(海)と申します。

 

ここは基本的にユースセンターの活動内容をゆるりとお伝えする生徒ブログです。

 

公式だけではわからない、やはり生徒の目線でしか見えないことがあると思い始まりました。私以外にも書いてくれる生徒がいると思うので、個性のたくさん詰まったブログになることを期待しています( ..)φ

 

 

まあ、堅苦しいのはここらへんにして(*^-^*)

 

今日のユースでは「熱帯魚」をテーマに書かせていただきます。

 

 

熱帯魚……と聞かれるとみなさん何を思い浮かべますか?もちろん魚をイメージすると思いますが、色鮮やかな魚思い浮かびますよね。

 

実はユースセンターには生き物が一匹もいません!あるといっても観葉植物が三本程度……。悲しすぎる。

 

 

sea「先生…ここ先生の匂いしかしないです!完全に先生の森になってますよ……!!」

 

ということで、このユースセンターにも先生以外の生き物が必要だという結論に。

そこで話は戻ります。熱帯魚!

私の戦法(ゴリ押しとも言う)で熱帯魚を飼うことになりました!いえーい!

 

******

 

f:id:myc01:20150911134214j:plain

 

さあ、まずは水槽の設置から。

水を入れた水槽は軽く5kg位になるのですがそこは気合で。大丈夫、家のは45㎝だから。まだ終わるときじゃない。

 

水を入れて→カルキ抜き入れて→バクテリア剤入れて

さて、これだけで水自体は完成してしまうんです!水物に手を出せない人の理由は大変そうだからとよく聞きますが、逆に水を換えすぎるのも良くないみたいです(エビさんとかそうだった)。動物は案外丈夫なんですよ!

 

今回の水槽は25㎝キューブの超小型水槽ですが、以前自宅で使っていてもバランスが崩れることなく維持できました。

写真で分かる通り、前に来る部分の角が丸くなっているので柔らかくおしゃれな印象です。

 

さあ始めるぞ……とは言っても時間を置かないと魚に必要なバクテリアは繁殖しないよ、ということでseaの自宅で使っていたバクテリアの住み着いているエアレーションを持ってくることに。

ちなみに水槽とエアレーションは私の使わなくなった物ですが、余りものでよかったのでしょうか(; ・`д・´)

 

 

f:id:myc01:20150911134448j:plain

 

↑水を入れた状態。綺麗ですね~

 

さて、内容は薄いですが長くなってしまいましたね(;’∀’)

次回の記事では本格的な生体導入をリポートしていきたいと思います!

 

 

……今更だけどこれ熱帯魚ブログになってる?

 

まあ、先生も許してくれると思います(笑)

では今回の記事はseaがお伝えしました~!