フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

ユースにお魚がやってきた…!!

f:id:myc01:20150911135649j:plain

こんにちは、前回に引き続き記事を書かせていただくseaです。

前回は水槽の紹介のような華のない記事になってしまったのですが、今回は可愛い生体がちゃんといるのでちょっと期待してください。

 

(あ、これはアクアリウムやってる人あるあるだと思うのですが、私はどうしても動物のことを「生体」と呼んでしまいます(;'∀')もうちょっとかわいい呼び方を研究したいものです……)

 

******

 

さてさて、今回登場するお魚さんはゴールデンハニードワーフグラミーという種類です。

特徴としてはグラミーと名前が付く中でも小さめで愛らしく、性格も温和。泳ぎ方はスーっと泳いだ後にピタッと水中で止まるというところです。

 

記事の最初の写真で分かる通り、生体は買うときに新聞紙でくるんで光をシャットアウトします。詳しいことはわかりませんが、多分ストレスの軽減のためか思われます。

 

f:id:myc01:20150911135721j:plain

新聞紙から取り出したハニーさん。300はお値段です( ..)φメモメモ

 

最初は水槽の温度と袋の中の温度を合わせます。これをしないとお魚さんはショックで死んでしまうこともあるんですよ…!!

いきなり水槽に入れたら、例えるなら日本にいた人が拉致されてニューヨークに投げ込まれたみたいな感じです。

 

f:id:myc01:20150911135752j:plain

やり方は水槽に袋ごと浮かべるだけ。環境の変化からなのか、ハニーさんの体色が薄くなっています(;´Д`)頑張れ~

 

三十分ほど温度を合わせたら、次は水合わせです。

f:id:myc01:20150911135833j:plain

袋の上を切って…

 

f:id:myc01:20150911141009j:plain

セロハンテープで袋を水槽に固定。

 

そしたら袋の水を外に出して、出した分だけ水槽の水を入れます。

ただそれの繰り返し…ここは諸行無常を感じるのがコツです(笑)

 

f:id:myc01:20150911135906j:plain

 

ああ…かわいい…!!!

この後無事放流!今は水槽内を探索しているようです(*^-^*)

 

******

 

今回は写真多めでお送りしました。このネオンテトラを導入することになっています(ネオンテトラは来週入荷らしいです。誰かが水槽一本立ち上げましたね…)。

 

今日のユースセンターの様子は特に変わりなく、私は呑気にブログ書いてましたが、高校生さんはテスト……負けてられません!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!seaでした!