フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

おにぎらず!

よく食べる育ち盛りです、Seaです。

今日のユースでは調理実習を行いました!作ったのは「おにぎらず」。その名の通り握らないおにぎりです(それはおにぎりというのか…?)。最後に切るときしか包丁を使わないので誰でも手軽に作れます。

 

知りたい方もいらっしゃると思うので作り方を今日のユースの活動とともに紹介!(クックパッド様のレシピ参照)。

 

 

~作り方~

  1. オムライスの中身を作ります。(ざっくり)

f:id:myc01:20150918134037j:plain

 

もうこの時点でおいしそうだ…つまみ食いしました(*^-^*)

 

2.ラップを敷いて、その上に切られてないタイプの海苔をのせます。

 

3.1のご飯と、お好みの材料(今回はチーズ・ベーコン・オクラ・シーチキン)をご飯の上にトッピングします。

f:id:myc01:20150918134243j:plain

 

4.四隅を真ん中に寄せるように折りたたみます。

 

5.ぎゅっぎゅっと少し押して、カット。

f:id:myc01:20150918134323j:plain

 

6.完成でござる!

 

f:id:myc01:20150918134413j:plain

 

写真:ユースセンターの料理人たちの作品

f:id:myc01:20150918134606j:plain

f:id:myc01:20150918134635j:plain

一時間半ほどでスムーズに作り終わることができました。炭水化物系なのでよくおなかにたまりました。正直満腹で眠いです(笑)

 

あ、それと最近のお魚さんの様子ですが……

f:id:myc01:20150918134529j:plain

 

先生の提案により名前を付けることになりまして、今のところの候補は

ハニ丸・ゴールデンおっす君・金太郎・金蜜・プーさん・悟空・たける・ハニーフグ・おっす うっす ちっす ちゃっす

最後のはよくわかりませんが、とにかくハニーさんはフグの仲間ではないはずです。絶対に。

 

早く名前が見つかるといいな…ハニーよ。

それではこの辺でお暇させていただきます。Seaでした。