フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

ハロウィン調理実習 その3!

10月30日

 

こんにちはseaです。

第三回目の最後は私の記事になります。プレッシャー…

~~~

今日は高校生一人と中学生一人、そして小学生一人というオールジャンルなメンツで『ハロウィンカレー』を作りました。非常にタイムリー!

f:id:myc01:20151106154005j:plain

ホワイトボードにはお馴染みの「先生手書きレシピ」が。クックパッド先生ほんとうにいつもお世話になってます(笑)

 

まずはパンプキンライスを作ります。

その名の通り、白米に柔らかくしたかぼちゃを入れて混ぜるだけ。しっかり混ぜると全体にかぼちゃのオレンジが鮮やかに出ました。

f:id:myc01:20151106154430j:plain

小学生は混ぜた後振って形を整えていました。It's アグレッシブ!

 

ライスはこれで完成。あとは普通のカレールーを作って盛り付ければ…

f:id:myc01:20151106154804j:plain

完成!

 

・・・いえ、これは普通のカレーです。私かぼちゃ苦手だった・・・(;´∀`)

本物はこうです!

f:id:myc01:20151106155041j:plain

先生が丹精込めて制作していました。誰よりも真剣な目をしていました。

 

f:id:myc01:20151106155131j:plain

皆さん完食です!

高校生の先輩はカレー二杯にサラダを沢山・・・私にはむりです。先生もびっくりしていました\(^o^)/

 

この記事を書いているのは実は11月6日なのですが、みなさんも今からでも遅くありませんよ!

では皆さん、HAPPY HALLOWEEN!!

~~~

また、非常に私事ですがseaはこの前、今期二回目のホースセラピーにいって参りました!

前回は小学生の元気な声が響く現場でしたが、二回目は高学年や中高生に多く参加していただきました。久々に同年代の子達と活動でき、良い刺激を受けました。

私は先端恐怖症で藁などが苦手なのですが、その時は人数の少なかったエサ作りに混ぜてもらったりと終始リラックスして楽しめました(^_^)

機会があったらホースセラピーの記事もお届けしたいと思います。

では!