フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

カーリング体験!

道産子なのに寒いのはめっぽう苦手です、Seaです。

先日のスクーリングではなんと…オリンピック選手苫米地さんが講師をしてくださいました!

生徒、教師全員カーリング経験無しで挑みました。

f:id:myc01:20160218161621j:plain

 

最初は怪我をしないよう説明を受けました。カーリングの玉は、一個20キログラムもあり、動いている玉同士に挟まれると、簡単に骨が粉々になるそうです…(;'∀')

まずは基礎的な姿勢からの練習。慣れない氷の上ではそれだけでも難しかったです。

f:id:myc01:20160218161642j:plain

それからブラシの持ち方、玉の回転(カーブ)のかけ方を教わり、あとはとにかく練習!

f:id:myc01:20160218161701j:plain

休憩時間も練習している生徒もいました(^▽^)

 

最後は全員参加でゲームをして、たくさん汗をかいて終了しました!

場内に入ったときは寒かったけれど、最後はそんなことも忘れて、みんなカーリングに集中していました。

私たちがやったのは1ゲームだけで、実際はそれを何回もやって、やっと勝敗が決まるそうです。

f:id:myc01:20160218161732j:plain

 

カーリングはもともと外国の寒い地方で生まれたゲームです。点数の判定は主に敵味方含めて選手全員で話し合いで決めます。どうしても判定が分かれた場合に審判が公正な判断を下します。

相手がミスをしても、自分達が勝っても大声をあげて喜ぶのはタブーです。

だからか私は、カーリングの試合は盛り上がりの少ない印象をもっていました。

しかし実際は、頭も使うし体力の消費も激しい、とても熱いゲームでした。

 

f:id:myc01:20160218161556j:plain

受付には浅田真央さん、羽生結弦さんらのサインも!福眼でした。

---------------

次回のスクーリングは2/22(月) に家庭科をします!

内容はハンバーグ作りです(⌒∇⌒)