フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

韓国語講座

こんにちは!インターンの佐藤です。

9月9日(金)は細田誠司先生をお招きし、韓国語講座が開催されました。

 

韓国語で挨拶するところから始まり、ハングル文字を教えていただきました。

文字は自然に作られていくのが一般的だそうですが、ハングル文字は15世紀に世宗大王によって、誰にでも読み書きできるように計画的に作られた文字だそうです。(私は初めて知りました…!)

 

その後、芸能人の名前をハングルで書いたり、韓国ドラマのセリフを読んだりしました。ユースセンターには韓国が好きな生徒が多いので、楽しみながら取り組むことができたと思います。

 

講座の後には複数の生徒さんから韓国に関するお話を聞くことができました。新しいことに挑戦したり、自分の好きなことについて関心を深める良いきっかけとなったと思います。次回の開催にも期待したいです!