フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【中高】4/20(木) クッキングゼミ

 

4月20日にクッキングゼミが行われ、
生徒とスタッフ合わせて8人が参加しました。
本日のメニューは、
 たけのこご飯、にんじんしりしり、鶏むね肉とキャベツのスープの計3品。
旬な食材も盛り込んで、盛りだくさんのお料理教室になりました♪
まずは買い出し。
早く集まったメンバーで、何を買ってくればいいか作戦会議をしました。
同時に調理器具や会場の支度も済ませ、下準備は万端。
本日の参加者も出そろったところで、いよいよモスビルへ。
沢山の食材を買いに行きましたが、
上手く分担して素早く、正確に買い物を進めました。
帰ってきたらすぐさま作業へ。
毎回料理教室に参加している人も、あまり料理の経験がない人も、お互いの得意不得意に合わせて無理なく調理作業を進めていきます。
調理器具やコンロには限りがありましたが、譲り合ってスムーズに調理を進めることができました。
慣れない包丁は、スタッフや上級生と一緒に安全に扱います。
次第においしそうな匂いが立ち込め、スタッフも生徒もお腹を空かせながら作業をしました。
たけのこご飯が炊けるまで、しばし休憩時間でしたが、片づけを手伝ってくれる生徒もいましたよ~♪
全ての支度が整い、いざ実食。
味付けに改善点はいくつかあったようですが、それにしても見た目、味ともに抜群のお昼ごはんでした!
どの料理も食材の味がしっかり生かされ、特にスープは好評でした♪
味わいながらたっぷりと、自分たちで作った3品を楽しみました。
食べ終わった後は後片付けまで、全員でしっかりと取り組みました。
全体を通して、食材を少しアレンジしたり、調理しやすいように工夫したり、アイディアたっぷりの素敵なお料理教室になりました。
次はどんな料理を作ろうかな!今のうちから次回が楽しみです!!