フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】12/6(水) ドローン体験  

ずいぶん前に
ユースでやりたいことミーティングをやった際、
「自分でドローンを飛ばしてみたいんだよな~」と
 話していた子がいたのですが、
なかなか実現できずに時は過ぎ…。
ドローンパイロットの方との偶然の出会いから、
ついにドローン体験が実現しました!
講師をお願いしたのは、
JUIDA東日本ドローンスクール盛岡校の
篠村 勇樹さん。
ドローン体験でどんなことをしたいか、
いつ開催できそうか、どこならドローンを飛ばせるか…
リーダーの子たちが講師の先生と直接相談して
内容も決めました。
体験当日、まずはドローンについての学習からスタート。
ドローンが担っている仕事について、
ドローンを飛ばすために関わってくる法律の話など
クイズを交えながらの学習に
どの子も真剣に耳を傾けていました。
いよいよペアになってドローンの操縦にチャレンジ!
講師の篠村さんに教わりながら、
ドローンを前後左右に動かしたり、
狙いを定めて写真を撮ったり。
いろいろな飛ばし方で動画も撮らせていただきました。
ドローンを外で飛ばすには、お天気や風の強さなど
条件が整うのが難しいとのお話だったのですが、
この日は篠村さんの
「よし!今日は外で飛ばせそうだ!」の声を聞いて、
みんなで外に飛び出しました。
ドローンがビューーンと上空に飛んでいき、
モニターに映った景色が見えた時は、みんなで感動!
ものすごく遠くにあるはずの岩手山
美しく映っているではありませんか!
体験後「もっと自由にドローンを飛ばしてみたい」という
声もたくさん聞かれ、さらにチャレンジしてみたいことが
出てきた子ども達もいました。
とっても貴重な体験をさせていただきました (^^)
講師の篠村さん、本当にありがとうございました!
JUIDA東日本ドローンスクールのHP↓