フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

12/19【高校生 総合の時間】

 

 

年末ということ、そして12/1から転入生が2名入ったこともあり
今日は久しぶりに対話形式での自己紹介、近況報告会でした。
①名前
 ②好きなこと、興味のあること
③2023年を振り返って
④2024年やってみたいこと
⑤1億円あったら何に使う?
高校生の中に大学生インターンやスタッフも入って
4分ずつの対話を繰り返していきました。
一番盛り上がっていたのは、やはり
「好きなこと、興味のあること」。
今回は特に、相手の話を聞く姿勢がとても素敵だな
と思う場面が本当にたくさんあり、
「分かる!俺も好き!」
「すごいね!」「もっと教えて」
と楽しそうな言葉がどんどん飛び交う場面にとっても驚きました。
中でも「それあの子も好きって言ってたよ!」
「〇〇さんはこれが得意なんだよ!」
とどんどん輪が広がる様子は見ていてとても嬉しく思いました。
1対1で緊張もする中、興味深く、
相手の「好き」を尊重した話ができるのは
本当にすごいな~と高校生の成長を感じた時間となりました(^^)
11人、勉強している人、テーブル、テキストの画像のようです


5人、勉強している人、テキストの画像のようです