フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学部 ユース食堂

小学部では週一回「ユース食堂」の日として、 昼食を自分たちで作っています。 これまで、カレーやシチュー、おにぎり、みそ汁、トマトスープ、焼きそばなど いろいろなメニューに挑戦してきました。 毎回、買い物から始め、調理の後片付けまで自分たちで行…

小学部 バスセンター見学

新しくリニューアルした盛岡バスセンター。 見学に行ってみよう♬と みんなで出かけてきました。 ピカピカのバスセンターには、 いろいろなお店も入っていました。 「この魚屋さん、前はあそこにあった店だ」 「ホテルとか温泉もあるんだね~」 と、いろいろ…

中高生 クッキングゼミ

今日の中高生クッキングゼミは 岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」と「おにぎり」でした! ひっつみを薄力粉から作るところから 本格的に作りました! 薄力粉と塩とお湯を混ぜて 「柔らかさはこのくらいかなあ?」 「耳たぶくらいってどのくらい?」 と試行錯誤…

クリスマスリース作り

ハロウィンが終わったと思ったら、 あっという間にクリスマスが近づいてきました。 今月の工作ワークショップは、クリスマスリース作り! リースの土台は、 卒業生の保護者さんが作って提供してくださったもの♡ また、子どもたちは、 この日のために公園への…

鹿肉!

狩猟免許を持っている卒業生が、なんと、初めて猟で獲ったシカの肉を持ってきてくれました! 出会った頃から「猟師になりたい」と言っていた高校生が、5年経ってついに! とっても感慨深いです(*^^*) 推定4歳オスの60キロ級のシカだったそうで、猟の師匠…