フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】 11/13(月) SEIKO わくわく時計教室 

 
小学部では、雫石町にある
グランドセイコースタジオへ出かけ、
「SEIKOわくわく時計教室 ~ 日時計編 ~」の
 ワークショップに参加してきました。
隈研吾氏が設計を手がけたというこのスタジオは、
2020年にオープンしたばかりの
木材をふんだんに使った本当に素敵な建物。
足を踏み入れた途端、歓声が上がっていました。
日時計講座では、SEIKOや時計の歴史、
日時計の仕組みなどについて教えていただきました。
さまざまな質問に積極的に手を挙げて答える子どもたち。
初めて知ることがたくさんで、
講座中の真剣なまなざしが印象的でした。
この日は、南部鉄器で作られた貴重な日時計
お披露目される日でもあり、
実際に自分で作った紙の日時計を手に中庭へ…。
不思議なことに、
それまでどんより暗かった空が一気に明るくなり、
眩しい太陽が顔を出した時には、みんなで感動!
太陽の光でできた影を見ながら、
日時計の使い方についても説明していただきました。
ものすごく細かい部品の数々や、
職人さんが実際に時計を組み立てている様子なども
目の当たりにし、「これは高いはずだよね…」と
高価な時計の価値を実感する子も(^^)
この日は、テレビ岩手の取材もあったため、
インタビューに立派に答える姿にも感心。
後日、みんなで一緒にニュースを見て盛り上がりました!
普段のユースを飛び出し、
たくさんの学びを体験した1日でした。
SEIKOの皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
SEIKOわくわく教室のHP↓