フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

中高生 クッキングゼミ

今日の中高生クッキングゼミは
岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」と「おにぎり」でした!
ひっつみを薄力粉から作るところから
本格的に作りました!
薄力粉と塩とお湯を混ぜて
「柔らかさはこのくらいかなあ?」
「耳たぶくらいってどのくらい?」
と試行錯誤しながらこねていきました。
その後、生地を寝かせている間に
他の野菜や鶏肉を手分けして切り、
ひっつみ汁が完成したあとは、
思い思いの具を入れておにぎりづくり。
具を混ぜようか、中に入れようか、
自分はシンプルに塩おにぎりだ!
などなど、わいわい作ることができました。
 
今日は寒い日だったので、
とても温まるおいしいお昼ごはんとなりました。