フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】4/27(木) つどいの森で山菜採り!

*1 / 8px; background-color: var(--surface-background); box-sizing: border-box; width: 680px; box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); font-family: inherit;">
【 小学部 】4/27(木) つどいの森で山菜採り!
盛岡ユースセンターは、
都南つどいの森と連携協定を結び、
毎月さまざまな体験活動を行っています。
 4月は、山菜採りにチャレンジ!
師匠のカメさんに教わりながら、
この日はコシアブラをメインに
いろいろな山菜を探して歩きました。
なかなか見分けられないスタッフに
コシアブラは、それじゃなくてこっちだよ!」と
頼もしく教えてくれる子どもたち。
「これもだ!」「あっちにもある!」と
次々見つけて収穫していましたよ。
山菜採りの後は、いよいよ調理の準備です。
松ぼっくりや小枝を使って火をおこすのにも挑戦!
薪を足したり、抜いたりして、火の大きさを調整しました。
この日のメニューは、
山菜の天ぷらとコシアブラジェノベーゼパスタでした。
「おいし〜い」「うまい!」の声があちこちから…
自分たちで収穫した山菜料理は、最高の味でした♡
 
*2 / 8px; background-color: var(--surface-background); box-sizing: border-box; width: 680px; box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); font-family: inherit;">
 

*1:100vw - 4px) - 100%) * 9999

*2:100vw - 4px) - 100%) * 9999