フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】6/12(月) 水墨画ワークショップ 

【 小学部 】6/12(月) 水墨画ワークショップ 
クラフト作家のナカザキ タカコさんと楽しむワークショップ。
今月のテーマは…
「墨で描く ~ 水墨画の世界 ~」でした。
 水墨画の基礎を教えていただきながら
墨を付けた筆を動かすところからスタート。
三種類の濃さの墨を使い、
いろいろな線や絵を描いてみました。
墨の濃さや筆の太さ、筆の動かし方によって
さまざまな表情の線を描くことができ、
子どもたちもスタッフも墨で描く水墨画の世界に没頭。
半紙や色紙の上には、
それぞれの素敵な世界が広がっていきました。
「面白く描けた~あははは」と嬉しそうに笑う子、
「あ~!上手く描けるまでもう一回やる!」と
自分のイメージを表現することに夢中になっている子、
「これ、すごくいい感じに描けたよね!」と
自画自賛するスタッフなどなど…(^ ^)
食品トレーを使ったはんこ作りにもチャレンジし、
この世に一つしかない作品ができあがりました。
水墨画、とっても魅力的で楽しい時間でした。