フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【小中高】6/26 ボードゲーム大会

【小中高】6/26 ボードゲーム大会
今日はボードゲーム盛岡ラボの金田一さんをお招きし、
小中高合同でボードゲーム大会を行いました!
見たことのないボードゲームの数々に、
子どもたちも、スタッフも大興奮の午後となりました。
 金田一さんは、「スマホ脳」という書籍を取り上げ、
現代の急激なデジタル化に人間の脳が対応できず、
結果としてスマホ依存による
記憶力や集中力の低下等が問題となっている
我々の現状についてお話されていました。
その対応策としても、ボードゲームで楽しく
思考を働かせる体験を積むことが大切とおっしゃっていました。
様々なタイプのボードゲームを実際に体験し、
教室内の各地から沢山の笑い声や歓声が聞こえ、
大盛り上がりの大会になりましたよ~!
盛岡ラボさんからいくつかのゲームをお借りしました!
今後ボードゲームを極めていきたいと思います!!
今日はボードゲーム盛岡ラボの金田一さんをお招きし、
小中高合同でボードゲーム大会を行いました!
見たことのないボードゲームの数々に、
子どもたちも、スタッフも大興奮の午後となりました。
 金田一さんは、「スマホ脳」という書籍を取り上げ、
現代の急激なデジタル化に人間の脳が対応できず、
結果としてスマホ依存による
記憶力や集中力の低下等が問題となっている
我々の現状についてお話されていました。
その対応策としても、ボードゲームで楽しく
思考を働かせる体験を積むことが大切とおっしゃっていました。
様々なタイプのボードゲームを実際に体験し、
教室内の各地から沢山の笑い声や歓声が聞こえ、
大盛り上がりの大会になりましたよ~!
盛岡ラボさんからいくつかのゲームをお借りしました!
今後ボードゲームを極めていきたいと思います!!