フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【中高部】カフェ部 9/21

今日は秋を感じられる
かぼちゃを使ったマフィンを作りました!
かぼちゃの皮を切り分ける過程では皮が固く大苦戦…
 特に男の子たちは
包丁の扱いに慣れていない生徒が多いため、
「難しい~。」と言いながらもかぼちゃを小さく切り分けるなど工夫しながら頑張っていました。
薄力粉や砂糖、マーガリンなどの材料を混ぜ合わせる過程では、「マフィンにこんなに砂糖が入っているなんて知らなかった。」と砂糖の多さに驚き、「これは太るね。」と苦笑い。
実際に作る事で自分達がこれまで口にしてきた物に対して興味を持ったり、理解を深めることが出来る事に改めて気付かされました!
生地をカップに入れ、オーブンで焼き始めるとマフィンの良い匂いが部屋中に広がりました。マフィンはきれいに仕上がり、みんな大満足 (^ ^)
今度は何を作ろうか次のカフェ部が楽しみです!