フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【中高部】クッキングゼミ9/26

今日のクッキングゼミではオムライスを作りました!
参加者が多かったので10合のお米を炊いて、
野菜も卵もたっぷり使ったオムライスになりました。
 チキンライス用のにんじん、玉ねぎ、鶏肉を切るところから始めましたが、
玉ねぎ担当の生徒は目に異変が…。
目にしみながらも一生懸命切ってくれました。
最終的には4人が玉ねぎの犠牲になってしまいました。
にんじん担当の2人も丁寧にみじん切りしてくれました。
みんなおつかれさまです!
卵はそれぞれ自分が食べる分を焼いていきました。
オムレツ状にした卵をチキンライスの上に乗せて、
卵の真ん中を割るオムライスや、
とろとろの卵をチキンライスにのせるオムライスなど、
それぞれの思い描く完成系を目指してみんな頑張っていました。
そして、今回はたこ焼き器を使って
一口サイズのオムライスを作った生徒たちもいました!
卵を入れて、チキンライスを入れて、くるっと形を整えて、
かわいいオムライスが沢山できました。
完成したオムライスに加えて、
ぱぱっと作ってくれたスープも加わり、
美味しいお昼ご飯になりました。
今回もみんな楽しそうに作っていて、
後片付けまでやってくれました。
また次回のクッキングゼミも楽しみです。