フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【中高部】11/14(火) 大学生佐々木君と音楽ゼミ

 
今日は、中高部で音楽ゼミがありました。
大学生インターンのギターが得意な佐々木君が講師となり
 中高生にギターを教えてくれました!
スピッツのチェリーのワンフレーズを弾けるようになることを目標に
基礎的なコードの練習を中心に取り組みました。
最初は、コードを抑えることが難しく
苦戦する生徒の様子が多く見られましたが、
みんな粘り強く頑張り、最終的にはゼミの開始時とは
比べ物にならないほど上達していました。
ピアノが得意な生徒はギターの演奏とセッションをし、
それをみんなで聞くなど楽しい時間となりました。
音楽を通して、自分を表現したり、
自分の好きな音楽を伝えあったりする姿が見られ、
このような空間をこれからも作っていけるように努力していきたいと思います。
今後の音楽ゼミでも生徒たちの成長を見るのが楽しみです。