フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【小学部】 6/7(水) 声と音のワークショップ

【小学部】 6/7(水) 声と音のワークショップ  
この日は、小学部に大きなスピーカーやマイク、
何やら不思議な機材などが運び込まれ…
うたいて の 伊藤大輔さんが
 遊びに来てくださいました!
伊藤大輔さんは、
ジャズ、ポップス、クラシック…などなど
ジャンルや時代を超えて幅広く歌を紡ぐボーカリストさん。
小学部でも、エフェクターとマイク1本で
幾重にも重なる素敵な歌声と圧巻のパフォーマンスを
披露してくださり、あっという間にみんな釘付けに!
ワークショップでは、
子どもたちも自分自身の「声」という楽器を使い、
お互いの声に耳を澄ませながら、
いろいろなリズムやハーモニーを生み出すことに
チャレンジしました♬
伊藤さんの「やってみたい人いる?」という声掛けに
「はいはーい!」「僕もやってみたい!」と
はりきる子どもたち (^ ^)
実際にやってみると、なかなか難しいのですが
子どもたちもスタッフも一緒に大笑いしながら
声や音の重なりを楽しみました。
全員で手拍子を打ち、足を踏み鳴らして歌った
「♪ We Will Rock You」は大盛り上がりで、
伊藤さんが帰った後も、友達と楽しんでいました!
「家に帰ってから何回も
YouTubeでこの曲を聴いたんだよ〜」と
教えてくれる子もいました。
伊藤さんが歌ってくださった オリジナル曲「けせらせら」♪
じっくり聞き入っていた子どもたちは、
自分の「好き」を大切にすることや、
伊藤さんが今のお仕事に就くまでのお話にも、
しっかりと耳を傾けていました。
とっても貴重な体験をすることができました!
また伊藤さんが遊びに来てくださる日を
みんな楽しみにしています。
伊藤さん、ありがとうございました!