フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

おひさしぶりです

ここでの自身の名前も忘れはじめています。Sia?です。

 

最近ユースに来ることがめっきり少なくなってしまったのですが、

今後ユースでは若島先生の講演やホースセラピーなどなど、楽しそうな行事がたくさんあるので参加したいと思います。

 

親御さんのみ対象の講演なんかもあるらしいので、

よかったらどうぞ♡(宣伝)

 

 

ユースは高校生が増えて、現在なんと七人!過去最高人数です。

 

私が最初に入った時には、たまには人のいない日なんてのもありましたが、

春からは毎日数人登校しているみたいです。

 

私的にはねー、もっとみんな遊ぼうぜ!という感じなのですが。

ミンナマジメニレポートヲヤルンデス。

さみしー!!(´;ω;`)

 

当の私はさぼり気味・・・

でも今日は数学のレポートを終わらせてしがらみの三分の一がなくなったので最高の気分です。O先生に「しがらみ取れたぞの舞」を披露。

 

 

さてさいごに。

 

またまた宣伝になりますが、ユースセンターではアマゾンで

欲しいものリスト」というものを公開しております。

 

欲しいものリストには、生徒たちが日常で必要なものや、

絵を描くのが好きな子のための色鉛筆などが入っています。

 

私は絵を描くことが好きなので、先生にコピックと色鉛筆、ステッドラーの鉛筆削り器をリストに入れてもらいました。

 

 

O先生は、いまむちゃくちゃにフォトショップがしたいらしく、

値段の高さに嘆いていました(^^;

 

もし生徒の中で画像編集を本格的にやりたい子が増えてくれば・・・(⌒∇⌒)

 

 

そんなこんなで欲深い感じの「欲しいものリスト」になる予感ですが、

この記事を見た方は、よかったらユースのリストを見て下さるとうれしいです。

 

 

 

f:id:myc01:20170520152848j:plain

f:id:myc01:20170520152754j:plain

f:id:myc01:20170520152817j:plain

f:id:myc01:20170520152748j:plain

 

 

 

てんこーせー?~謎の少女~by夢苺藺

これは、最近盛岡ユースセンター(フリースクール)に現れた厄介なツワモノの記録である。(何が言いたい…)

最近の出来事と言えば、この私夢苺藺さんが色々な物を発明。

というわけではないが、この手で作り出してしまった(´・ω・`)

何というのか。これは…?

 

f:id:myc01:20161028155322j:plain

 

スイーツデコ申すものらしい(´◉◞౪◟◉)

この私の底辺等しい女子力もこれで+1?ぐらい⤴( ゚Д゚)であろう。

しかし、初心者でここまでできたのは驚きである('ω')

途中でスイッチ入ったしな

案外こういったものも楽しかった(; ・`д・´)

そして、こんなものも作ったり(/・ω・)/

 

f:id:myc01:20161028155330j:plain

 

ほむらちゃんのソウルジェムじゃ(。-`ω-)

ユースのテストと近況のはなし。

こんにちは、おひさしぶりですSeaです。
さいきんあまりユースに登校できず、ブログからも遠のき、
その間に多少文体が変わったりもしました。


さてこの前、三日間で行われたテストが返却され、手元に返ってきました。
結果は置いといて・・・(笑)

わたしは中学校一年の秋から不登校になってそのまま卒業したので、
中学の約二年半の学力がすっぽり抜け落ちています(^^;
家で勉強やらなかったの?という問いに対しては、良い答えは返せなさそうです

( ^ω^)ううっ・・・
その上、その二年半の間に行われたテストも一回か二回受けたでしょうか、というかんじです。
なので今回のテストは受けられるかすら心配でした。

もちろんテスト勉強も「何年ぶりだよ!」
やりかたもろくにわからないので、とにかく単語帳に暗記物を書く!!かぁぁく!!!
あとはテスト直前にとにかくレポートの見直し。

 

そして当日。とても疲れました。
最終日が終わるともう・・・(´;ω;`)
その後はレポートもなかったのでとにかく休暇を取り、体を休めることに専念。
無事に終わってよかったです。風邪もひかなかったし。


あっちなみに数学は再試です あっ

 

____________________________________


最近のユースの様子。
写真があればいいのですがインポートが面倒なので・・・ね・・・(´・ω・`)

毎日来てくれる女の子もいれば、資格を取るために猛進している先輩もいます。
最近は見学や相談の方もよく来てくださりようになり、ユースもなかなかにぎやかになってきたと思います。


それこそブログを始める前は先生も一人の時代がありましたから、その時から比べると雰囲気も和やかになりましたね。
和みを醸してくれる水のいきものたちも一匹も死なず元気!
(うちの水槽、三本立てているのですが、ユースの水槽ほど平和に行きません( ゚Д゚)はー)


そんなこんなで、フリースクールユースのテストと近況の話でした。
では(⌒∇⌒)

Sea

O先生を研究!1

はじめまして!ひだりです。

今日はユースセンター センター長を紹介します。

 

名前 O先生

5月 9日生まれ

血液型 B型

身長 178・5

右利き 右投げ 右打ち

視力 右0・03 左0・02

好きな食べ物 ラーメン

好きな色 紺色

好きな漫画 ワンピース

イヌ派、でも

イヌには生まれ変わりたくない

今 口内炎に悩まされている

痛すぎて 梅干しが食べれない

 

生徒にとても愛されています(((((((((((棒読み))))))))))

 

O先生を研究!2

Seaです!

今回はO先生の紹介ということで、もう一人の生徒さんは生態的なことを書いてくれたようですね( ´∀` )

なので私は、日々の先生の行動からO先生の性格を読み取ってみたいと思います!

 

 ____________________

  • 先生は午後四時ごろにおなかがすく

先生は基本的に、常時「おなかがすいた~」というようなことをユースで言っています。

確認したところ、一番おなかがすくのは午後の四時ごろだそうです。うん、確かにその時間帯は、わかめスープを飲んだり、チョコを頬張っていたりと、頑張って空腹から逃れようとしている姿をよく見ます。

成長期真っただ中の私も、やはり四~五時が一番空腹を感じます。てことは、O先生は成長中…?

 

  • ツッコミより、常時ボケ。

仙台から来た先生が、「O先生はいつもボケですからね」と言っているのを聞きました。確かに生徒からツッコまれていることもよくあります。その分、生徒との心の距離はあまり無いなと感じます。

なんだかうまいバランスで出来ているような印象を受けます。

 

  • 日常生活が謎

ユースのもう一人の女性の先生は、ユースに私服で勤務したりと日常を垣間見れるのですが、O先生はいつもスーツで働いています。日常生活でも何をしているかはあまり口にしません。O先生の私服は、ホースセラピーの時と、先生の肉離れ(過去二回)の時しかありません。不思議!

 ____________________

 

三年間ほどユースにいる私も、O先生のことがやっとつかめてきた程度で、まだまだ謎が多い人です。

でも優しくて、これだけ生徒の気持ちを理解できる先生はそうそういないと思います。

うん、これからです!

カーリング体験!

道産子なのに寒いのはめっぽう苦手です、Seaです。

先日のスクーリングではなんと…オリンピック選手苫米地さんが講師をしてくださいました!

生徒、教師全員カーリング経験無しで挑みました。

f:id:myc01:20160218161621j:plain

 

最初は怪我をしないよう説明を受けました。カーリングの玉は、一個20キログラムもあり、動いている玉同士に挟まれると、簡単に骨が粉々になるそうです…(;'∀')

まずは基礎的な姿勢からの練習。慣れない氷の上ではそれだけでも難しかったです。

f:id:myc01:20160218161642j:plain

それからブラシの持ち方、玉の回転(カーブ)のかけ方を教わり、あとはとにかく練習!

f:id:myc01:20160218161701j:plain

休憩時間も練習している生徒もいました(^▽^)

 

最後は全員参加でゲームをして、たくさん汗をかいて終了しました!

場内に入ったときは寒かったけれど、最後はそんなことも忘れて、みんなカーリングに集中していました。

私たちがやったのは1ゲームだけで、実際はそれを何回もやって、やっと勝敗が決まるそうです。

f:id:myc01:20160218161732j:plain

 

カーリングはもともと外国の寒い地方で生まれたゲームです。点数の判定は主に敵味方含めて選手全員で話し合いで決めます。どうしても判定が分かれた場合に審判が公正な判断を下します。

相手がミスをしても、自分達が勝っても大声をあげて喜ぶのはタブーです。

だからか私は、カーリングの試合は盛り上がりの少ない印象をもっていました。

しかし実際は、頭も使うし体力の消費も激しい、とても熱いゲームでした。

 

f:id:myc01:20160218161556j:plain

受付には浅田真央さん、羽生結弦さんらのサインも!福眼でした。

---------------

次回のスクーリングは2/22(月) に家庭科をします!

内容はハンバーグ作りです(⌒∇⌒)

 

 

はじめまして

はじめまして!ホッケです。よろしくお願いします!!

私は最近ユースセンターに仲間入りしまして、先日初めてのスクーリングをしました!

 

その日は美術で切り絵をしたのですが、これが意外と面白いのです。

しおりサイズの切り絵だったので、やる前は簡単だろうと高を括っていたので

いざやってみるとなかなか難しく一枚完成させるのにも一苦労なんです。

 

 

私は朝顔と寒椿の切り絵を選んでやったのですが、

すごーく細い線だったり、すごーく小さい穴のようなところがあって

こんなとこどうやって切るんだ!!と思いながらやっていました。

 

一枚に一時間以上かけてようやく切り絵が終わったら

次は切り絵に色をつけます。

色を付けるといっても裏から折り紙を貼るだけですが。

 

f:id:myc01:20160202152626j:plain

そんなこんなで2時間くらいで一枚を完成させました。

自分でもなかなかの出来じゃないかと自画自賛したいくらいです。

 

今回切り絵をやってみて

もうこんな時間かー。と思うくらいはまって楽しいので

今度自分でもやってみようかと思ってます!

 

f:id:myc01:20160202152637j:plain