フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【中高】カフェ部 さくさくクッキー

【中高】カフェ部 さくさくクッキー 
今日の中高部では、クッキー作りをしました!
クッキーはよく作る子もいれば、全く初めての子もいて、
教え合ったり協力したりしながら作っていました。
 まずは、バターや砂糖、小麦粉などを量りながら入れていきます。
「2g多かった!」「入れすぎた!」などの声が聞こえてきましたが、
大丈夫大丈夫!と励ましながら生地を練っていきます。
生地が練り終わったら好みの味にアレンジ♪
抹茶やココアなど、とても美味しそうな色合いになっていました。
なかには二種類の色を組み合わせて作っている子もいて、
かなり力作でした。
その後はみんなで型抜きです。
何種類もの型抜きから、お花型や星型、魚、猫など
いろいろな形のクッキーが出来上がりました。
最後にオーブンで15分ほど焼いたら完成です!
焼きたてのクッキーは、温かくとても美味しかったです!