フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】5/10(水) そば打ち体験 

【 小学部 】5/10(水) そば打ち体験 
小学部の行事企画ミーティングで出された意見
「そば打ちをやってみたい!」が実現しました!
 そば打ちの講師をお迎えし、
そば粉と水を混ぜるところからスタート。
ペアになって、一緒に生地を完成させます。
「すごい…プロの技だな~」と言いながら、
講師の先生の手の動きを真剣に見つめる子どもたち。
自ら学び取ろうとする姿がとっても印象的でした。
ペアになった子とも、
「ここまでやったら交代するね」
「もう少し、水を足してもいいんじゃない?」など…
美味しいおそばを完成させるべく、
協力し合いながら作業を進めていました。
初めてそば打ちを体験した子がほとんどだったのですが、
どの子も手つきが良くてビックリ!
先日の上映会で見た映画「夢みる小学校」の中で
そばを作るシーンが出てきたこともあり、
「こうやって切ってたよね!」などと盛り上がりました。
できあがったおそばは、大事に持ち帰り、
家族と一緒に食べました。
自分で打ったおそば、どんな味だったかな (^ ^)