フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】10/5 ユースバースデーカフェ 

最近の小学部でのクッキングは、
その月の誕生日の子に食べたい物のリクエストを聞いて
みんなで作ってごちそうする
 「ユースバースデーカフェ」スタイルが定着してきました♡
10月のお誕生日の子のリクエストは…
「ケンタッキーのポテト」!
みんなでタブレットを使って検索し、画像を見せながら
「こういうポテトってこと?」
「ケンタッキーで売ってるポテトってどんな味?」
などと本人から詳しくリサーチ。
レシピも検索して、どの作り方にするか決めていきます(^ ^)
材料も買いに行き、ジャガイモの切り方も相談しながら
作業を進めました。
できあがったポテトのお味は…⁉
「うん!美味しい。家にも持って帰っていい?」と
嬉しいコメントをもらえたようです♬
友達の喜ぶ顔が見たくて、
一生懸命、試行錯誤しながら調理をする姿が
とっても微笑ましいです。