フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】9/29 盛岡市子ども科学館へ 

小学部では、昨年の今頃、
盛岡市子ども科学館の見学へ行き、
「またみんなで行きたいね~」という声があがっていました。
 そこで今年も、路線バスに乗って、
盛岡市子ども科学館へ行ってきましたよ♬
プラネタリウムや、さまざまな展示、体験コーナーなど
思い思いに見学をして歩きました。
科学館の職員の方ともクイズを通して
「え?そうなんですか?」
「あ~~そういうことか!」などと
やり取りを楽しみ、新たな発見もたくさんの時間でした。
この日は爽やかな秋晴れ!
科学館前の公園でも、思う存分体を動かして
遊んできました。
盛岡中央公園ビバテラスの見学に行った子もおり、
南部鉄器のお店「kanakeno」さんでは、
スタッフの方に丁寧に対応していただきました!
鉄器やいろいろな食器を見ながら
「この器は、◯◯の料理にピッタリですね~」などと
会話を楽しんでいた子どもたちです(^ ^)
kanakeno」さんのHP↓
子ども科学館の皆さん、「kanakeno」の皆さん、
公園で一緒に遊んでくださった皆さん、
お世話になりました~!