フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

10/23【 小学部 】動物保護の活動について学ぼう

以前から「猫カフェに行きたい!」と
話していた小学部の子どもたち。
 滝沢市にある「ペットの里 保護猫カフェもどき」へ行き、
動物保護の活動について学んできました。
いろいろな事情で保護施設にやってきた
ワンちゃん、猫ちゃん。
スタッフの方から動物保護の活動や、
日頃の犬や猫との関わり、
人と人とのコミュニケーションの大切さについてなど…
たくさんのお話を聞かせていただきました。
犬舎の見学もさせていただき、
どの子も、とても真剣な表情でお話を聞いていました。
入場料は無料なのですが、
動物保護の活動を応援する気持ちを
寄付金として持参します。
その金額をそれぞれお家の方と相談し、
大切に持って来て、募金箱に入れる姿も素敵でした。
猫カフェでのふれあいタイムでは、
「あぁ…かわいい」
「どうやったら膝の上に乗ってくれるかなぁ」
「帰りたくない〜ずっとここにいたい」とメロメロ。
たくさんの猫ちゃんたちから癒しをもらっていたようです。
昼食タイムを過ごしたペットの里のキャンプ場エリアも
透明ドームがあり、岩手山もとってもきれいに見えて、
開放的な空間が最高でした!
ペットの里 HP ↓