フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小学部 】 10/26 初めての文化祭!

 
 
ユース小学部がスタートして2年目の今年…
初めての文化祭を開催しました!
 文化祭ミーティングの中で、どんなお店を出すか相談し、
決定したのは「お化け屋敷」と「和カフェ」。
それぞれのチームに分かれ、少しずつ準備を進めてきました。
「お化け屋敷」チームは、かなり前から
設定を考え、必要な材料を買いに行き、
お化け屋敷の装飾を着々と仕上げていきました。
何度もスタッフや友達にモニターをお願いし、
「ここの仕掛け、どうだった?」
「もっと怖い方がいいかな?」とみんなに聞いては、
日々改良を重ねていました。
「和カフェ」チームは、普段から調理に慣れている子たち。
メニューは、豚汁、おにぎり、大福、抹茶に決定。
商品の値段を決めてから特に試作をすることもなく…
大丈夫かな〜💦と思っていましたが、
そんな心配はまったく無用でした。
文化祭前日、必要な材料を相談して一気に買い出しし、
前もって調理できるものは、あっという間に下準備完了。
圧巻でした!
そして迎えた当日、
お客さん、来てくれるかな…とドキドキでしたが、
オープンと同時に保護者さんや中高の先輩たちが
次から次へと来店。
お化け屋敷も和カフェも
行列ができるほどの大盛況でした!
演出が工夫されたお化け屋敷も、
味が染みた豚汁や、いろいろな形のおにぎりなども大好評。
お客様から直接「ありがとう!」の声を
たくさん聞くことができ、
子どもたちの顔は達成感でいっぱいでした。
「こんなに楽しいなら、毎月文化祭やればいいのにな〜!」
…という声も(^^)
売り上げ金で、それぞれの好きなアイスを買って乾杯♬
打ち上げも盛り上がった、最高の文化祭でした。