フリースクール生徒ブログ 盛岡ユースセンター

盛岡ユースセンターに通う生徒たちが書く生徒ブログです。生徒の目線でユースセンターの日常や生徒の活動を、一同楽しく記録してまいります(*^-^*)

【 小中学部 】9/22 農業体験「里芋掘り」

今月の農業体験は「里芋掘り」
いつもお世話になっている田山さんの畑で
体験をさせていただきました!
 去年は小学部の子どもたちの背丈ほどの高さがあった
里芋の葉っぱ。
今年は厳しい暑さもあり、
葉っぱはあまり大きくなっていないものの、
掘ってみると、土の下には立派な里芋がゴロゴロ。
田山さんがスコップや鎌の使い方を丁寧に教えてくださり、
里芋を傷つけないように気を付けながら
子どもたちも里芋の収穫にチャレンジしました。
穴が開いてしまったスイカの様子も見せてくださり、
カラスは美味しいスイカを見分けて
つまみ食いをしていくんだよ、という話に
へぇ~と頷いていた子どもたちです。
収穫した里芋はお土産にいただき、
それぞれのお家で美味しくいただきました。
田山さん、いつも本当にありがとうございます!